大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第1回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 記念すべき第1回大会。
事前参加申請は24名でしたが、2名が不参加となりました。
その後、途中で飛び入りが1名あり、最終的に参加者は23名でした。
その中を、マオさんが4連勝で見事にフライデー・ナイト・バトルラインの初優勝を飾りました。
そして、大会後のエキシビジョン (順位に関係しない対戦) では、小恋さんがマオさんを下して裏優勝となりました。

【大会結果】 
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                        
参加者の敬称は省略させていただきました                           
対戦結果は、「フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました          

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

マオ


クローバー


Tukki


いまゆし


FSS

 

12

21

21


小恋

FSS
おちゃ

小恋

Alice

マオ
  9 37 25
雛鳥りむ
 おちゃ
FSS

tente

特打@練習中

フジオカ
  9 27 18
かに。
小恋
特打@練習中

FSS

Tukki

k
  9 27 18
マオ
雛鳥りむ
かに。

moko

エオバルシ

いまゆし
  9 22 15
FSS
かに。
雛鳥りむ

k

EvRoren

Alice
  7 26 13
おちゃ
Alice
moko

ケーアイ

FSS

かに。
  7 25 16  
いまゆし
read

フジオカ

マオ

雛鳥りむ
  6 31 10
Tukki
Tukki
ROM専のちくわ

マオ

小恋

川魚
  6 24 3
いまゆし
フジオカ
エオバルシ

いまゆし

ケーアイ

おちゃ
  6 21 6
特打@練習中

特打@練習中


小恋

まりも

おちゃ

エオバルシ
  6 21 3
フジオカ
moko
Alice

雛鳥りむ

ROM専のちくわ

EvRoren
  6 20 4
k
k
def

かに。

川魚

小恋
  6 19 10
moko
tente
リバちん

おちゃ

クローバー

ケーアイ
  6 16 3
EvRoren
EvRoren
川魚

リバちん

かに。

moko
  4 20 7
tente
リバちん
tente

EvRoren

def

def
  4 10 10  
read
いまゆし

def

ボン

ROM専のちくわ
  4 10 0  
ボン
def

def

read

クローバー
  4 4 0
エオバルシ
エオバルシ
フジオカ

ROM専のちくわ

雛鳥りむ

特打@練習中
  3 21 0
ボン
ケーアイ
まりも

Alice

フジオカ

tente
  3 19 0
クローバー
川魚
EvRoren

クローバー

k

Tukki
  3 16 0  
クローバー
マオ

川魚

tente

ボン
  0 25 0
ケーアイ

ROM専のちくわ


Tukki

エオバルシ

moko

read
  0 19 0  
まりも
ケーアイ

特打@練習中

def

def
  0 9

0

 
えぬえー
def

def

def

def
 

0

0

0

 
そうき
def

def

def

def
  0 0 0  

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用し、一部修正しています。

優勝 マオさんのデッキ
デッキ名 「究極の低コストデッキ」

弓デッキと斧突貫デッキには弱いですね・・・
魔兵が4枚しか入ってないのに、ファイヤーストーム
や召喚ユニットが4枚入っているところに疑問を感じ
ますが、ファイヤーストームは魔兵を殺しにきた無警
戒の弓兵を返り討ちにしたり、召喚ユニットは魔兵不
足で出せないようなら、大洪水に使ったりと、いろい
ろと使い道があります。

食料が一枚なので、もちろん食料事故もないし、半
分以上が一般兵なので、どんどん布陣できます。

また、戦術が13枚と少し多めで、手札も少なくなり
にくいです。

手札が多ければ相手にプレッシャーを与えることが
できます!!

  2位 FSSさんのデッキ
デッキ名 「ヘナチョコライダー」

決まれば必殺、グリフィンライダーデッキ。
夢のあふれるユニットです。

先行させた低コストユニットやパラディン、ピリカに戦
術を使わせ、パトリーとグリフィンライダーのコンボ
で決めに行きます。

場合によってはグリフィンライダーがおとり役です。

そういうわけで騎・コンボとしたのですが、適切でな
かったかもしれません。
ユニットで見ると混合ですね。

あと、使用予定ではパクノスでしたが、クリスタルに
変更しました(大会直前の対戦でゼリグやバンディッ
トなどを手札に残して負けたことが変更理由です)。
         
3位 おちゃさんのデッキ
デッキ名
  「俺がこのデッキの主人公だ!」


ツヴァルフ&プルルを軸としたデッキ。
両方とも一般兵の行動選択と夢と希望を広げてくれ
ます。

おかげで皆イキイキしてます。

デッキ名は彼の願望です。

久しぶりのブログ大会(と言っていいのかな?)でしたので自分に使いやすい兵士達を選択しましたが、その分あまり面白味のないデッキになってしまったorz

そういえば射撃延長って書きましたが混合バランスに落ち着きました。

  3位 小恋さんのデッキ
デッキ名 「なし」

プルルを軸に稼動範囲が広いユニットで構成した
デッキです。
弓兵が多く、ユニットが総じて敵弓兵に弱いのでフ
ロトンを採用しました。

事故を少なく、かつ使いやすいデッキにしようと思っ
て3コスユニットは2枚のみ。

序盤はピクシーや弓兵などの低コストなユニットを展
開しつつ、フロトンやマーサを後続として布陣してい
きます。

延長時は、プルルを活かして数で攻めるタイプです。

1匹捨て身でも2匹目で倒せば1:1交換。

これを基準に相手の大型をつぶせれば勝ちは見え
るかなーと思います。
         
5位 雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名 「霍乱戦術」

序盤は戦闘型の魔兵+ゴーストソルジャーで凌ぎ、
延長はミョムト、プルルで戦うのを意図したデッキです。

魔兵はどちらかといえば魔兵戦術のために入ってる
感じです。

延長はラッパ吹き+ミョムトが強力な形になります。

きっとなってる曲は例のレベルアップの音でしょう。

  6位 かに。さんのデッキ
デッキ名 「8本の矢」

射兵デッキです。
移動系戦術&英雄の数はどのデッキより多いので
序盤から贅沢に使えます。

相手の大型と射兵は戦術を用いて丁寧に消して、
延長戦は数で制するのが理想?

「メインは一般兵」という考えで、弓兵以外もなるべ
く移動系戦術や弓との相性で選びました。

食料は少なめですが初動の遅れが許される&最終
ターンで7〜8程度のプランなのでなんとかなりました。

自分の経験上、デッキに食料が多くて序盤引けな
いと最期に食料が腐って辛いです(ネルもいないの
で)。

         
7位 Aliceさんのデッキ
デッキ名 「セグア(バランス)」

いつもデッキには国や地域の名前をつけていて、そ
の流れから生まれたものです。
最近はこのデッキばかり使っていたので、今大会で
も使わせていただきました。

延長前まではとにかく相手の兵(特に低コスト)を倒し
、延長戦でユニット数を互角以上に持ち込む、という
のが基本スタンス。
相手の最終ドロー前にギアやテジロフを布陣できれ
ば最高ですね。

特にアンブッシュを残しておけばギアで試合を決め
られることも。
オパールは単体のみならず偽報や矢ぶすまと合わ
せて奇襲や速攻デッキ対策にもなりますし…
英雄達はとてもバランスがいいと勝手に思ってます
     


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「FNBLレポート!! その@」、「FNBLレポート!! そのA」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

混合

18

槍兵

3

騎兵

3

射兵

2

 

バランス

10

ウィニー

6

コンボ

6

延長

4

 
ゼリグ(旧) 15
ネル 12
ラムセス 10
プルル 8
クリスタル(槍) 7
inserted by FC2 system