大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第10回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 1st Season 最後の大会の参加者は20名。
これで、MVPポイントランキング首位とマスターズトーナメントの出場権を得る上位8名が決定します。
しかし、MVPポイントランキングTOP2の一人、雛鳥りむさんは1回戦で、前回優勝者の小恋さんに破れ、一気にピンチに。
FSSさんは、1、2回戦を順調に勝ち進みましたが、3回戦でLapisさんに破れます。
3回戦終了時の雛鳥りむさんとFSSさんの成績は2勝1敗。
そして、4回戦で両者が対戦します。まさに、頂上決戦です!
頂上決戦の結果は、雛鳥りむさんの勝利で終わりました。
この結果、雛鳥りむさんは4位、FSSさんは11位となり、雛鳥りむさんのMVPポイントランキング1位が確定しました。
そして、1st Season 最後の大会は、Lapisさんとぷよぷよさんが4戦全勝並びましたが、ソロコフの差でLapisさんが第5回大会
に続く2回目の優勝を飾りました。
そして、雛鳥りむさん、FSSさん、おちゃさん、Lapisさん、かに。さん、マオさん、小恋さん、tenteさんの8名がマスターズトーナ
メントの出場権を獲得しました。
前回まで7位だったWILさんは、今大会でポイント獲得はならず、残念ながらマスターズ出場権は逃しましたが、エキシビジョン
を負けなしで締めくくりました。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                        
はリザーバーとの対戦です                                   
参加者の敬称は省略させていただきました                           
対戦結果は、「第10回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました      

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

Lapis


かに。


譜風


FSS


シャンデーガフ

 

12

27

27


ぷよぷよ

ぷよぷよ
ツモリ

徳井

moko

WIL
  12 21 21
Lapis
 小恋
雛鳥りむ

遊び心

moko

シン
  9 27 21  
雛鳥りむ
小恋

おちゃ

譜風

FSS
  9 21 12
シャンデーガフ
かに。
Lapis

いまゆし

Tukki

遊び心
  9 21 9
シン
シャンデーガフ
いまゆし

Tukki

シン

Lapis
  9 21 9
雛鳥りむ
シン
WIL

ZITAN

シャンデーガフ

小恋
  6 30 9
かに。
遊び心
徳井

小恋

WIL

かに。
  6 27 12  
moko
tente

ぷよぷよ

小恋

いまゆし
  6 27 6
WIL
WIL
シン

GAJU

遊び心

ぷよぷよ
  6 24 6
moko

FSS


おちゃ

マオ

Lapis

雛鳥りむ
  6 24 3
ツモリ
tente
moko

徳井

おちゃ

Tukki
  6 15 6
ZITAN
ツモリ
ぷよぷよ

sugimato

GAJU

譜風
  6 15 3
FSS
ZITAN
def

シン

いまゆし

徳井
  6 9 3
tente
徳井
遊び心

tente

ぷよぷよ

ZITAN
  3 30 6  
譜風
ケーアイ

Lapis

雛鳥りむ

ツモリ
  3 27 0
GAJU
Tukki
GAJU

シャンデーガフ

かに。

tente
  3 24 0
いまゆし
おちゃ
FSS

雛鳥りむ

tente

GAJU
  3 21 0  
いまゆし
シャンデーガフ

かに。

ZITAN

moko
  0 30 0
Tukki
GAJU
Tukki

WIL

ツモリ

おちゃ
 

0

18

0


譜風

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第10回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 Lapis さんのデッキ
デッキ名 「女王様とそのお供」

前回FNBLで小型に負けたので、小型対策を施し
たグッドスタッフです。
  3位 小恋さんのデッキ
デッキ名 「弓プルル」

使うデッキが決まらないまま大会前日を迎えてしま
ったのでじゃあアルゴでいーや、と思って元々持っ
てた弓プルルにアルゴを突っ込んでみました。

ちなみに当初はパクノスさんのポジション。
         
4位 雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名 「民兵祭り」

中立AT+2を全部詰めた民兵デッキです。

中立にこいつらがいる時は、民兵がお祭りモードに
入ります。

レディフェンサーや騎馬民兵を入れて機動力を上げ
てあります。
結構扱いが独特で難しいですが、爆発力と動きが
大きく楽しいデッキです。
  5位 かにさんのデッキ
デッキ名 「単兵祭り〜剣〜」

サムライは剣ドロシーデッキだったころの名残です
が、自分の好きなユニットでもあり、迅速な配置転
換との相性も良いので引き続き採用しています。

剣民兵も単体では物足りない性能ですが、コスト0
であることや、陣形能力など相性が良いカードがデ
ッキに多いので引けると嬉しいユニットです。

ネルの所は好みによって色々変わると思いますが、
無兵種0コスト戦闘力3が何かと便利なネルに落
ち着きました。
         
5位 シャンデーガフさんのデッキ
デッキ名 「インターセプト!」

バクドウテジプルルデッキ。
一般兵は斧射が中心。
先攻後攻は絶対に後攻を選択。
序盤はユニット出し渋りつつ、高ATKの斧や弓で牽
制してだらだら。
中盤〜終盤で程よく敵ユニットが溜まってきた(きそ
うな)ところでバクドウ・テジロフを布陣して、相手の
陣形を制限。
中立を挟んで睨み合うような、有利なポジショニン
グを維持しつつ、最後はプルル陣を完成させ、延長
戦での判定勝ちを狙うのが理想の戦い方。
でも現実はうまくいかない。
とにかく間合いが大事なデッキ。
中立以降に攻めてこられると、戦闘力が低いユニッ
トばかりなので止められなくなる。
なので、速攻・ウィニーにはとても弱い。
でも、敵ユニットの大量破壊は楽しい。
やみつきになる。
そんなデッキ。
  7位 シンさんのデッキ
デッキ名 「万能?デッキ」

FNBLでは、まぁいろいろなデッキに対抗できないと
いけないかな〜と思って作りました。

大型にはアルタニス、延長専用プルル・ミョムトそ
して魔兵対策にアルゴ(笑)。

英雄達がそれぞれ活躍してくれたので良かったで
す。


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第10回FNBLレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

シナジー 6
グッドスタッフ 5
ハイブリッド 3
騎兵 2
斧兵 1
槍兵 1
射兵 1
 
バランス 6
延長 5
コンボ 4
ウィニー 2
その他 1
 
ゼリグ(旧) 9
クリスタル(槍) 7
レイダ 7
ミョムト(旧) 6
プルル 6
テジロフ(旧) 5
パクノス 5
inserted by FC2 system