大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第2回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 第2回大会の参加者は21名。
注目は前回の優勝者マオさんに集まりましたが、よもやの初戦で敗戦。
その後も浮上のきっかけを掴めず、残念な結果に終わりました。
そんな大会を制したのは、ケンボーさんです。見事に4連勝で決めました。
ケンボーさんはエキシビジョンでも勝って、完全優勝でした。
MVPポイントランキングは、マオさんとケンボーさんが10点で首位タイ。
おちゃさんが2連続となるポイント獲得で8.5点とし、3位に浮上しました。
おちゃさん以外では、かに。さんと小恋さんも連続でポイント獲得です。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                        
はリザーバーとの対戦です                                   
参加者の敬称は省略させていただきました                           
対戦結果は、「第2回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました      

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

ケンボー


クローバー


小恋


特打@練習中


風音様中毒患者

 

12

19

19


Lapis

風音様中毒患者
k

ケーアイ

yami

ケンボー
  9 36 24
おちゃ
 Lapis
エオバルシ

おちゃ

かに。

雛鳥りむ
  9 24 17
ケンボー
k
風音様中毒患者

氏家ト全

ケーアイ

小恋
  9 22 13  
yami
マオ

AAR

風音様中毒患者

おちゃ
  9 21 12
ケーアイ
おちゃ
かに。

Lapis

フジオカ

yami
  7 30 14
風音様中毒患者
かに。
おちゃ

moko

Lapis

特打@練習中
  7 23 7
雛鳥りむ
小恋
いまゆし

ケンボー

AAR

k
  6 28 7  
ケーアイ
氏家ト全

風音様中毒患者

k

マオ
  6 24 3
yami
雛鳥りむ
特打@練習中

クローバー

いまゆし

Lapis
  6 17 4
かに。

レゲー好き


AAR

いまゆし

エオバルシ

moko
  6 14 7
フジオカ
フジオカ
moko

特打@練習中

おちゃ

いまゆし
  5 18 3
レゲー好き
特打@練習中
雛鳥りむ

フジオカ

ケンボー

かに。
  4 30 6
エオバルシ
いまゆし
小恋

レゲー好き

雛鳥りむ

フジオカ
  4 23 6  
エオバルシ
Lapis

マオ

レゲー好き

氏家ト全
  4 18 1
特打@練習中
AAR
レゲー好き

yami

小恋

def
  3 21 6  
moko
フジオカ

かに。

クローバー

レゲー好き
  3 18 0
氏家ト全
shadow
def

def

def

クローバー
  3 0 0  
マオ
yami

エオバルシ

氏家ト全

ケーアイ
  2 20 0  
氏家ト全
ケーアイ

k

マオ

エオバルシ
 

1

21

0


moko
クローバー
ケンボー

雛鳥りむ

moko

shadow
  0 24 0
保坂

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第2回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 ケンボーさんのデッキ
デッキ名 「民兵突貫」

デッキ名はベースを作った時に付けたままなので、
微妙に内容にあってないですね。(突貫突撃抜いて
るし・・・)

一応タイプはウィニーにしたんですけど、決め手はコ
ンボなんですよね。

戦い方としては、民兵を中心に中立を押さえてパト
リーを配置。
相手にプレッシャーを与えつつ、スプリントをコンビ
ネーションかイットクで強化しての一撃必殺を狙いま
す。

デッキタイプのわりには食糧多めなのは、盤面にパ
トリーが存在してこそのデッキであることと、ゼリグ
はともかくワンドラは帰還出来るようにしたいためで
す。
  2位 風音様中毒患者さんのデッキ
デッキ名 「斧まっしぐら」

アサシンが入っていることを除けば典型的な斧デッ
キですね。

回し方は、普通の斧デッキと変わらないです。
         
3位 Lapis さんのデッキ
デッキ名 「大型寄りバランス」

ドローはバンディットと勇気ある尖兵に任せ、とりあ
えず大型進軍させて相手にカード使わせようかって
いうデッキです。

守りも騎兵や弓兵が多いのでこちらのカードを撃破
されても更に相手のカードを撃破できる体制取れれ
ばベストです。

延長はパラディン×2・ミョムト・マルクスから
枚並べ
ることができれば十分なのでそれ以上に引いた場
合は進軍させて相手にカードを使わせておきたい所
です。

  4位 k さんのデッキ
デッキ名 「槍兵祭り」

シンプルな槍単デッキです。

序盤、弓兵やカイムラーで牽制しながら、豊富な槍
兵で中立地帯を占拠します。
とくに大盾槍兵が壁役として重要です。

中盤、場が膠着したらスクラムやワンドラを使って
打開します。
おもにパラディン等の大物対策です。

終盤のフィニッシャーはクリさんと装甲槍兵です。
判定争いになることも少なくないので、位置取りの
ために偽報と案内人を残しておく場合もあります。
         
6位 おちゃさんのデッキ
デッキ名 「戦後」

満足に食事をとれない貧しさを表現してみたデッキ。
それドロップやない、はじきや。
食料破壊が可能ですが、それだけでは相手を倒す
ことが出来ないので1コストのタフなナイスガイで圧
迫をかける事が基本となります。

レイダ、食料馬車を許さぬように中立争いは勝ちたいところです。
食料はそうそう削れるものではないので、1試合中
3つ程度食料削れたらラッキーです。

英雄欄でゴトウの横に(ミョムト)とありますが、さら
に食料破壊をとるかフィニッシャーをとるかで悩んで
まして、大会中デッキ交換可との事だったので気分
によって2体を交換したりしてました。
  7位 かに。さんのデッキ
デッキ名 「ターボフード!」

食料をブーストしてユニット数を稼ぐシンプルなデッキ
です。
上手くいけば4〜5体の3コストユニットでMarching
できます。
主役は一般兵なのでそこそこ安定していて、最終タ
ーンで大体13〜15の食料が残ります。

しかし、初手に食料がないと本気で泣きそうになり
ます。
2ターン見ないと投了したくなります;;

一見脳筋デッキのようにも見えるのですが、クリスタ
ルやミョムト、テジロフを相手にしたときなど、パズ
ル的な頭はそれなりに必要になるので、使っていて
結構面白いです。

序盤で迷うことが少ないため、時間切れが多い方に
もお勧めです。
よければ一度使ってみてください。
         
8位 小恋さんのデッキ
デッキ名 「なし」

今回の使用デッキですが、第1回大会のときと同じデッキで臨みましたー
     


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第2回FNBLレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

混合 15
槍兵 2
騎兵 2
斧兵 1
魔兵 1
 
バランス 5
延長 5
ウィニー 4
コンボ 4
その他 2
 
ネル 11
ゼリグ(旧) 10
クリスタル 7
ワンドラ 7
プルル 5
inserted by FC2 system