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【第3回フライデー・ナイト・バトルライン】
大会の様子 | 第3回大会の参加者は16名。 参加者数は少ないものの、参加者のレベルは高く、混戦が予想されました。 大会はマオさんとおちゃさんが、3勝1分けで勝ち点で並ぶ結果になりました。 最終的には、ソロコフ差で、マオさんの優勝となり、マオさんは第1回に引き続き2回目のFNBL優勝を達成しました。 そして、1st Season の主役となる、FSSさんと雛鳥りむさんのFNBLでの初対戦が組まれた大会でもありました。 二人の初対決は、FSSさんが制しました。 MVPポイントランキングは、マオさんが20点で首位、それを追って3.5点差でおちゃさん、3位は7点差でFSSさん。 この時点で、雛鳥りむさんは16点差の11位です。 おちゃさんは、3大会連続でMVPポイント獲得と安定感が光ります。 そして、この大会が初参加となるWILさんのエキシビジョン10連勝が始まった大会でもありました。 |
【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、−
は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です
参加者の敬称は省略させていただきました
対戦結果は、「第3回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました
プレイヤー |
1回戦 |
2回戦 |
3回戦 |
4回戦 |
5回戦 | 勝ち点 |
ソロコフ |
SB |
エキシビジョン |
マオ |
○ |
○ |
○ |
△ |
10 |
31 |
21 |
△ |
|
おちゃ | ○ エオバルシ |
○ ケーアイ |
○ 小恋 |
△ マオ |
10 | 25 | 15 | ○ tente |
|
tente | ○ FSS |
● マオ |
○ 風音様中毒患者 |
○ WIL |
9 | 28 | 18 | ● おちゃ |
|
FSS | ● tente |
○ zel |
○ 雛鳥りむ |
○ moko |
9 | 24 | 15 | △ マオ |
|
てぃお | ○ 風音様中毒患者 |
● WIL |
○ ケーアイ |
○ フジオカ |
9 | 15 | 9 | ||
moko | ○ WIL |
○ フジオカ |
● マオ |
● FSS |
6 | 28 | 9 | ○ zel |
|
WIL | ● moko |
○ てぃお |
○ フジオカ |
● tente |
6 | 27 | 12 | ○ エオバルシ |
|
zel | ● マオ |
● FSS |
○ 特打@練習中 |
○ 雛鳥りむ |
6 | 25 | 6 | ● moko |
|
小恋 | − def |
○ エオバルシ |
● おちゃ |
○ 風音様中毒患者 |
6 | 19 | 9 | ||
エオバルシ | ● おちゃ |
● 小恋 |
○ sanaeeee |
○ ケーアイ |
6 | 19 | 3 | ● WIL |
|
ケーアイ |
○ 風音様中毒患者 |
● おちゃ |
● てぃお |
● エオバルシ |
3 | 28 | 3 | ○ 特打@練習中 |
|
フジオカ | ○ 雛鳥りむ |
● moko |
● WIL |
● てぃお |
3 | 24 | 3 | ||
雛鳥りむ | ● フジオカ |
○ 特打@練習中 |
● FSS |
● zel |
3 | 21 | 3 | ● sanaeeee |
|
風音様中毒患者 | ● ケーアイ |
○ sanaeeee |
● tente |
● 小恋 |
3 | 18 | 0 | ||
特打@練習中 | ● てぃお |
● 雛鳥りむ |
● zel |
○ sanaeeee |
3 | 18 | 0 | ● ケーアイ |
|
sanaeeee | − def |
● 風音様中毒患者 |
● エオバルシ |
● 特打@練習中 |
0 | 12 | 0 | ○ 雛鳥りむ |
【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第3回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。
優勝 マオさんのデッキ デッキ名 「大型テトリスデッキ」 延長狙いのデッキです。 最終的にクリカー、オパール、コスト3の兵士1体い るのが理想なので食料コストは8あれば戦えます。 しかーし、おちゃさんとの対戦は事故で7しかたまり ませんでした。 もうギリギリでした・・・ あとは、テジロフと細ーい一本道、ゼリグ&偽報のコ ンボで、テトリスをねらうことで、相手の兵士を一気 に減らすこともできますね。 まぁ、こんなもんです。 前のデッキに比べるとあまり楽しくないデッキです。 |
2位 おちゃさんのデッキ デッキ名 「制圧射撃」 混合デッキって言ったけど、どう見ても弓デッキだと 思う。 射撃持ちの兵士達で敵の自由を奪い、ゴトウや勇 気ある尖兵などでカードアドバンテージを稼ぐのが 基本的な戦い方。 最初はウィニーに勝てる食料破壊デッキを作ったは ずだけど、今では射撃主体で気づいたら食料破壊 やる程度の中途半端なデッキに。 |
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3位 tente さんのデッキ デッキ名 「ぷるぱとこんびネーション」 斧主体のコンビネーションデッキです。 序盤はパトリーかプルルで弓を封じ、ドローを目指し ながら進めていきます。 場にプルルがいて手札にアマゾネス、バーバリアン 、アサシンか現地案内があれば敵陣まで攻撃範囲 が広がります。 移動系の戦術があればより心強いです。 勝ちパターンとしては突貫かドロー成功による物量 差での延長、なので序盤にドロー系の兵士がまった く来ない場合はきついです。 民兵デッキ同様に弱点はフロトン、マーサ。 近づき辛く、一撃で叩き辛い。 彼らを見つけるとなるべく前進させるように心がけま す。 長弓傭兵入れると警戒されて近づいて来ないので やめました。 |
4位 FSS さんのデッキ デッキ名 「Hスクラム斧弓」 斧・弓のスクラムデッキです。 流れに乗ってうまく回った時の爆発力はあるのです が、基本的に安定感という言葉には縁がありませ ん。 かなり引きに左右され、よく食糧事故や戦術が手札 で腐る状況に陥ります。 狙いはスクラム突貫。 クロスボウ兵のような普通後方に置くユニットも、ど んどん前進です。 ただ、単兵種デッキと違ってスクラム要員が少ない ので、消耗戦になると厳しいです。 ユニットの1対1交換はこちらのマイナス。 スクラムはユニットが足りなくなる前に決めたいとこ ろ。 弓突貫は他と比べて警戒が薄いので、野良では割 と決まります。 大会ではガードが固くて決められません(泣)。 |
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7位 WILさんのデッキ デッキ名 「バーサーカー」 斧デッキです。 英雄にギアを入れてみました。弓対策になりますし 、パトリーや突貫系以外に前に出る能力があると、 攻撃に厚みが出ます。 予想以上に弓が多くて苦労しましたが、エキシビションを含めてなんとか勝ち越す事が出来ました。 |
【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第3回FNBLレポート!!」
より引用させていただきました。
使用デッキ (兵種) |
使用デッキ (タイプ) |
使用英雄 |
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