大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第3回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 第3回大会の参加者は16名。
参加者数は少ないものの、参加者のレベルは高く、混戦が予想されました。
大会はマオさんとおちゃさんが、3勝1分けで勝ち点で並ぶ結果になりました。
最終的には、ソロコフ差で、マオさんの優勝となり、マオさんは第1回に引き続き2回目のFNBL優勝を達成しました。
そして、1st Season の主役となる、FSSさんと雛鳥りむさんのFNBLでの初対戦が組まれた大会でもありました。
二人の初対決は、FSSさんが制しました。
MVPポイントランキングは、マオさんが20点で首位、それを追って3.5点差でおちゃさん、3位は7点差でFSSさん。
この時点で、雛鳥りむさんは16点差の11位です。
おちゃさんは、3大会連続でMVPポイント獲得と安定感が光ります。
そして、この大会が初参加となるWILさんのエキシビジョン10連勝が始まった大会でもありました。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                        
参加者の敬称は省略させていただきました                           
対戦結果は、「第3回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました      

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

マオ


zel


tente


moko


おちゃ

 

10

31

21


FSS

おちゃ
エオバルシ

ケーアイ

小恋

マオ
  10 25 15
tente
tente
FSS

マオ

風音様中毒患者

WIL
  9 28 18
おちゃ
FSS
tente

zel

雛鳥りむ

moko
  9 24 15
マオ
てぃお
風音様中毒患者

WIL

ケーアイ

フジオカ
  9 15 9  
moko
WIL

フジオカ

マオ

FSS
  6 28 9
zel
WIL
moko

てぃお

フジオカ

tente
  6 27 12
エオバルシ
zel
マオ

FSS

特打@練習中

雛鳥りむ
  6 25 6
moko
小恋
def

エオバルシ

おちゃ

風音様中毒患者
  6 19 9  
エオバルシ
おちゃ

小恋

sanaeeee

ケーアイ
  6 19 3
WIL

ケーアイ


風音様中毒患者

おちゃ

てぃお

エオバルシ
  3 28 3
特打@練習中
フジオカ
雛鳥りむ

moko

WIL

てぃお
  3 24 3  
雛鳥りむ
フジオカ

特打@練習中

FSS

zel
  3 21 3
sanaeeee
風音様中毒患者
ケーアイ

sanaeeee

tente

小恋
  3 18 0  
特打@練習中
てぃお

雛鳥りむ

zel

sanaeeee
  3 18 0
ケーアイ
sanaeeee
def

風音様中毒患者

エオバルシ

特打@練習中
  0 12 0
雛鳥りむ

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第3回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 マオさんのデッキ
デッキ名 「大型テトリスデッキ」

延長狙いのデッキです。

最終的にクリカー、オパール、コスト3の兵士1体い
るのが理想なので食料コストは8あれば戦えます。

しかーし、おちゃさんとの対戦は事故で7しかたまり
ませんでした。

もうギリギリでした・・・

あとは、テジロフと細ーい一本道、ゼリグ&偽報のコ
ンボで、テトリスをねらうことで、相手の兵士を一気
に減らすこともできますね。

まぁ、こんなもんです。
前のデッキに比べるとあまり楽しくないデッキです。
  2位 おちゃさんのデッキ
デッキ名 「制圧射撃」

混合デッキって言ったけど、どう見ても弓デッキだと
思う。

射撃持ちの兵士達で敵の自由を奪い、ゴトウや勇
気ある尖兵などでカードアドバンテージを稼ぐのが
基本的な戦い方。

最初はウィニーに勝てる食料破壊デッキを作ったは
ずだけど、今では射撃主体で気づいたら食料破壊
やる程度の中途半端なデッキに。
         
3位 tente さんのデッキ
デッキ名 
    「ぷるぱとこんびネーション」


斧主体のコンビネーションデッキです。

序盤はパトリーかプルルで弓を封じ、ドローを目指し
ながら進めていきます。
場にプルルがいて手札にアマゾネス、バーバリアン
、アサシンか現地案内があれば敵陣まで攻撃範囲
が広がります。
移動系の戦術があればより心強いです。
勝ちパターンとしては突貫かドロー成功による物量
差での延長、なので序盤にドロー系の兵士がまった
く来ない場合はきついです。
民兵デッキ同様に弱点はフロトン、マーサ。
近づき辛く、一撃で叩き辛い。
彼らを見つけるとなるべく前進させるように心がけま
す。
長弓傭兵入れると警戒されて近づいて来ないので
やめました。
  4位 FSS さんのデッキ
デッキ名 「Hスクラム斧弓」

斧・弓のスクラムデッキです。
流れに乗ってうまく回った時の爆発力はあるのです
が、基本的に安定感という言葉には縁がありませ
ん。
かなり引きに左右され、よく食糧事故や戦術が手札
で腐る状況に陥ります。
狙いはスクラム突貫。
クロスボウ兵のような普通後方に置くユニットも、ど
んどん前進です。
ただ、単兵種デッキと違ってスクラム要員が少ない
ので、消耗戦になると厳しいです。
ユニットの1対1交換はこちらのマイナス。
スクラムはユニットが足りなくなる前に決めたいとこ
ろ。
弓突貫は他と比べて警戒が薄いので、野良では割
と決まります。
大会ではガードが固くて決められません(泣)。
         
7位 WILさんのデッキ
デッキ名 「バーサーカー」

斧デッキです。

英雄にギアを入れてみました。弓対策になりますし
、パトリーや突貫系以外に前に出る能力があると、
攻撃に厚みが出ます。

予想以上に弓が多くて苦労しましたが、エキシビションを含めてなんとか勝ち越す事が出来ました。
     


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第3回FNBLレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

混合 9
斧兵 2
射兵 2
魔兵 2
剣兵 1
槍兵 1
 
バランス 5
延長 4
ウィニー 4
コンボ 2
その他 1
 
ネル 9
プルル 6
レイダ 5
ゼリグ(旧) 4
ミョムト(旧) 4
inserted by FC2 system