大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第4回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 第4回大会の参加者は17名と、前回並みの人数となりました。
この大会には、MVPランキング2位のおちゃさんが参加していないため、前回の優勝者マオさんとFSSさんのランキング首位争
いに注目が集まります。
しかし、マオさんが2回戦から棄権するという波乱の展開になります。
FSSさんの独壇場となるかと思われましたが、それに待ったをかけたのは、雛鳥りむさんでした。
お互い3戦全勝で激突します。
結果は雛鳥りむさんが雪辱し、FNBL優勝を飾りました。
この結果、MVPポイントランキングは準優勝のFSSさんが、マオさんを1点差でかわして首位に躍り出ました。
優勝した雛鳥りむさんは、一気に4位に躍進しました。
雛鳥りむさんは、エキシビジョンにも勝って、第2回大会のケンボーさんに次ぐ完全優勝でした。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、□は不戦勝、■は不戦敗、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                                        
参加者の敬称は省略させていただきました                                           
対戦結果は、「第4回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました                      

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

雛鳥りむ


シャンデーガフ


フジオカ


レゲー好き


FSS

 

12

22

22


かに。

FSS
特打@練習中

tente

WIL

雛鳥りむ
  9 31 19
フジオカ
 フジオカ
エオバルシ

雛鳥りむ

tente

まりも
  9 30 18
FSS
かに。
WIL

moko

特打@練習中

レゲー好き
  9 20 13
雛鳥りむ
いまゆし
マオ

zel

氏家ト全

WIL
  8 14 6  
WIL
かに。

氏家ト全

FSS

いまゆし
  7 29 12
特打@練習中
tente
zel

FSS

フジオカ

ZITAN
  6 21 3
まりも
特打@練習中
FSS

シャンデーガフ

かに。

氏家ト全
  6 21 3
WIL
まりも
def

エオバルシ

moko

フジオカ
  6 18 9
tente
エオバルシ
フジオカ

まりも

シャンデーガフ

zel
  6 18 3
氏家ト全

レゲー好き


def

マオ

雛鳥りむ

かに。
  4 22 0  
氏家ト全
moko

WIL

いまゆし

特打@練習中
  3 24 3
エオバルシ
zel
tente

いまゆし

ZITAN

エオバルシ
  3 20 0
シャンデーガフ
moko
氏家ト全

かに。

まりも

シャンデーガフ
  3 18 0
ZITAN
マオ
いまゆし

レゲー好き

def

def
  1 12 0  
シャンデーガフ
雛鳥りむ

特打@練習中

エオバルシ

moko
  0 27 0
zel
ZITAN
def

def

zel

tente
  3 18 0
moko

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第4回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名
 「けんぺいは
     こうげきりょくが1あがった」


剣デッキにラッパ入れたら強いんじゃないかってこと
で組んだデッキです。

延長での後ろにラッパ吹きのいるレベルアップミョム
トは鬼でした。
  2位 FSS さんのデッキ
デッキ名 「大乱闘!」

ニンテルド的なデッキです。

とあるゲームのファンデッキですが、グッドスタッフ系
でなんとも普通のデッキです。ニンテルド一般兵コン
ビは意外に活躍。特にニンテルドナイトはちょっと
見直しました。
         
3位 フジオカさんのデッキ
デッキ名 「斜め上を行く」

案内人やパトリーでサムライ、ニンジャ、アサシンを
飛ばして強行軍orイットク突貫狙いのデッキです。

強行軍用なのでクローディアはウィルラと悩みました
が、大会中はピリカ強化に救われることが多く結果
オーライでした。
  4位 かに。さんのデッキ
デッキ名 「斧ロマン」

保坂さんが単兵を応援していたので乗っかってみま
した。
ごくごく普通の斧デッキです。まあ、英雄がネルじゃ
なくてパクノスなあたりはちょっとだけ自分らしいか
もです。

そして、今リストを書いてて初めてゲリラ戦術が入っ
ていないことに気づきました;; どうりで引かないわけだ。
英雄5体と旗持ちアックス兵の計6体をしか戦闘力
2以上がいないので弓兵相手はキツイです。
バルバ族の獣騎兵とか本当勘弁して欲しかったで
す。
とは言いつつ大抵の劣勢は跳ね返すせる爆発力が
斧の何よりの魅力。
安定感には難がありますが、そんなところもまたい
とおかし。
         
5位 いまゆしさんのデッキ
デッキ名 「低機動型ヤリタニス」

まさかの上位者入りで大歓喜です。

使い方やその他詳しくはブログに載せてあります。

パロディを実戦型にできた形だと思っています。
  6位 WILさんのデッキ
デッキ名 「槍使いイットク」

槍+無属性ウィニーです。

スクラムとイットクの二段構えで攻撃力を上げ、突貫
を狙います。

1ターンでも早くユニットを展開したいので、食料は
多めです。戦術英雄を場に残しやすくする意味もあ
ります。

その代わり終盤は食料が余ります。ネルで2枚捨て
、さらに情報収集で1つ減らしてちょうどいいくらいで
す。


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第4回FNBLレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

混合 6
剣兵 3
槍兵 3
魔兵 2
無兵種 2
斧兵 1
 
バランス 5
ウィニー 3
コンボ 3
延長 2
その他 1
 
ネル 10
イットク 5
ラムセス 4
ピリカ 4
レイダ 4
inserted by FC2 system