大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第6回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 FNBLの 1st Season の後半戦に突入しました。参加者は一人棄権があったため23名です。
新エキスパンジョン「バトルフォーメーション」が追加された後の最初の大会でもありました。
今回もMVPポイントランキング上位5名が参加し、大会の優勝に加え、MVPポイントランキングの首位争いにも目が離せません。
しかし、マオさんが1回戦で破れ、Lapisさんも引き分けという結果に・・・。マオさんは偶数回の大会は調子が出ません。
その中を、FSSさん、かに。さん、雛鳥りむさんは順調に白星を重ね、3回戦が終わった段階で、3人が3連勝で並びました。
注目の4回戦は、FSSさんと雛鳥りむさんの3度目の対戦、かに。さんはエキシビジョン王のWILさんとの対戦が組まれます。
結果は、雛鳥りむさんがFSSさんを下し、かに。さんがWILさんに敗れたため、雛鳥りむさんの2回目の優勝が決定しました。
雛鳥りむさんは、その後のエキシビジョンも勝って、2回目の完全優勝も手中に収めました。
MVPポイントランキングは、FSSさんが32点、雛鳥りむさんが31点となり、マオさんの30点を抜いて、それぞれ1位、2位に。
5位に入賞したかに。さんが4位に、Lapisさんは5位に後退しました。
あと、余談ですが、この大会から私がFNBLの評価記事を書くようになりました。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、□は不戦勝、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                                
はリザーバーとの対戦です                                           
参加者の敬称は省略させていただきました                                   
対戦結果は、「第6回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました               

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

雛鳥りむ


zel


いまゆし


WIL


FSS

 

12

33

33


小恋

FSS
sanaeeee

フジオカ

shadow

雛鳥りむ
  9 31 19  
WIL
レゲー好き

タタキ

雛鳥りむ

かに。
  9 30 18
zel
小恋
ケーアイ

moko

かに。

タタキ
  9 24 18
雛鳥りむ
かに。
特打@練習中

香月浅葱

小恋

WIL
  9 24 15
sanaeeee
zel
雛鳥りむ

マオ

フジオカ

moko
  9 22 10
WIL
sanaeeee
FSS

tente

ケンボー

GAJU
  9 21 12
かに。
shadow
Lapis

ZITAN

FSS

特打@練習中
  7 24 8  
Lapis
shadow

ケンボー

氏家ト全

香月浅葱
  7 16 6
GAJU
GAJU
moko

ケーアイ

いまゆし

sanaeeee
  6 27 12
Lapis

moko


GAJU

小恋

香月浅葱

zel
  6 27 9
レゲー好き
いまゆし
tente

雛鳥りむ

GAJU

フジオカ
  6 24 6  
タタキ
マオ

WIL

特打@練習中

小恋
  6 22 4  
ケーアイ
小恋

GAJU

マオ

ケンボー
  6 19 4  
ZITAN
def

shadow

def

レゲー好き
  5 10 3  
フジオカ
氏家ト全

FSS

zel

いまゆし
  3 27 3
tente
ケンボー
香月浅葱

Lapis

sanaeeee

ケーアイ
  3 25 7  
香月浅葱
ケンボー

かに。

moko

Lapis
  3 25 3  
特打@練習中
かに。

レゲー好き

タタキ

shadow
  3 25 3  
レゲー好き
WIL

特打@練習中

tente

ZITAN
 

3

20

3


moko
tente
いまゆし

sanaeeee

レゲー好き

まりも
  3 18 0
フジオカ
氏家ト全
フジオカ

def

Lapis

マオ
  3 11 0  
マオ
タタキ

zel

ケーアイ

氏家ト全
  1 24 0  
雪猫
def

def

def

def
  0 0 0  

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第6回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名 「読み合いの時間」

対無双を意識した弓プルデッキです。

弓兵8枚ですが、弓兵メインなので、弓で申請しまし
た。

偽報やゼリグで下げてやれば、無双解除できるだろ
うって考えでした。

低戦闘力は弓で戦い、高戦闘力はベルセルク、ガ
ードプリンセスで対処します。

延長はテジロフ、プルル、メリッサと一般兵で戦って
、読み合いしようぜ、って形になります。
  2位 FSS さんのデッキ
デッキ名 「勝利の騎兵U」

基本的に延長狙い、隙があれば突貫で決める騎兵
デッキ。

ユゥ+最前線の騎士(+他の3コスト兵)や、クリス
タル+勝利の犠牲+突貫突撃のコンボで延長まで
に優位に立つ狙いです。

最前線の騎士や嵐のラッパ吹きはコンボパーツと
思ってましたが、割と単純戦力になっていたので、
騎兵単と言えるかはあやしいです。

ピクシー、ウルフヘズナルは場繋ぎユニット。
特にウルフは修正がささやかれているので使ってお
こうと思いました。
         
3位 WILさんのデッキ
デッキ名 「キャスター」

魔兵デッキです。

新カードは修正が入りそうなので、なるべく影響を受
けないものにしようと思いました。

他の理由として、「誰も使わなさそう」「単純に魔兵
が好き」等があります。

その好きなデッキで過去最高の成績を残せたので、
とても満足しています。

デッキ自体は普通です。豊富なユニットと戦術で攻
めます。

基本は制圧狙いですが、物量差にまかせて延長で
勝ち切ることも多いです。
  4位 小恋さんのデッキ
デッキ名 「いつものプルル」

FNBLといえばプルルかなーと思いプルルデッキで
出ました。

パリィ、会心が弱体化したのでドロー強化にバンディ
ット2枚と情報収集を入れてます。
あとは優秀な剣兵が増えたのでクロスボウじゃなく
スナイパーにしてみました。
英雄は弓対策のパクノスとフロトンに延長用のテジ
ロフとミョムトを選びました。
バンディットが2枚いるので先攻もいけますし、後攻
ならプルルを活かして延長もこなせるのでそこそこ
使いやすいとは思います。
まぁ弓にはめっぽう弱いので使おうかなーと思ってく
ださる方がおられるならその辺を意識して改良して
くだされば、と思います。
         
5位 かに。さんのデッキ
デッキ名 「新槍単」

バトルフォーメーション追加後初めてのFNBLと言うこ
とで、とりあえず新ユニットいっぱい入れとけーみた
いな槍単デッキです。

槍ドロシーが思っていたより使えないという話もちょ
くちょく聞きますが、カイムラーとの相性は抜群でし
た。

期待が大きすぎたのでしょうかね?

あと、ブラックガードも予想外に良い働きをしてくれま
した。
そう考えると実は結構良いデッキだったのかも?
  6位 zel さんのデッキ
デッキ名 「てぃおさんマジドS」

忙しくてFNBLに出場できないというてぃおさんから
託されたデッキです。
元のデッキ名は多分「てじろふ」だと思います。
延長まで凌いで20ターン目にテトリス決めれば勝て
るだろー、というデッキだそうですが、詳しい解説は
ご本人にお任せします。
ちなみにこのデッキ、多くの場合ウルフヘズナルよ
りガードプリンセスの方が活躍します。
姫様万歳!
さすが、てぃおさんがガチで組んだだけあって、非常
に安定感のあるサドいデッキでした。
17ターン目にテジロフを布陣し忘れるとか、そういう
愚かなミスをしない人が使えば相当な勝率を叩き出
せそうな感じです。
…何で忘れちゃったんだろうなぁorz
         
7位 sanaeeee さんのデッキ
デッキ名 「ぬるぽん槍」

元々はコピーで、私なりに改変を加えたデッキです。

このデッキはまさに自分との戦いで、相手のデッキ
はあまり関係ありません。
引かなかったら負けです(笑)

槍ユニットを引いたらすぐに場に配置して進軍させま
す。
とりわけプレイングスキルは要求されませんが、詰
めとなる所ではちょっとだけ頭を悩ませなければな
りません。

詰めとなる要所はその時により、様々です。
     


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第6回FNBLレポート!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

射兵 3
騎兵 3
ハイブリッド 3
シナジー 3
剣兵 2
槍兵 2
魔兵 2
無兵種 2
グッドスタッフ 2
 
バランス

10

延長

5

ウィニー

4

コンボ

2

その他

1

 
ゼリグ(旧) 9
パクノス 8
プルル 7
フロトン 6
テジロフ(旧) 5
ミョムト(旧) 5
ワンドラ 5
スタリオン 5
ミクニ 5
inserted by FC2 system