大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第7回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 第7回大会の参加者は25名。
注目は雛鳥りむさん、FSSさん、マオさんのMVPポイントランキングのTOP3です。
雛鳥りむさんは最近の3大会で、優勝2回に3位と本領を発揮しつつあります。
FSSさんは、参加した大会ですべてMVPポイントを獲得している安定感は流石です。
マオさんもゲンのいい、奇数大会です。
しかし、1回戦でいきなり、雛鳥りむさんとFSSさんの対戦が組まれるという展開に・・・。
注目の対戦は、雛鳥りむさんが制して、FSSさんは一歩後退です。
しかし、その雛鳥りむさんも2回戦で、WILさんと引き分けて優勝争いから半歩後退します。
これは、マオさんかと思いましたが、そのマオさんも3回戦で敗れます。
結局、mokoさんが4連勝で初優勝を飾りました。
雛鳥りむさんは準優勝、FSSさんは5位でMVPポイントを獲得しましたが、マオさんは入賞ならず。
MVPポイントランキングは、雛鳥りむさんが40点で首位、FSSさんが37点で追います。マオさんは痛い足踏みです。
大詰めを迎えつつあるFNBLはこの段階で2強対決の様相を呈してきました。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、□は不戦勝、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                                
はリザーバーとの対戦です                                           
参加者の敬称は省略させていただきました                                   
対戦結果は、「第7回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました              

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

moko


ぷよぷよ


game


マオ


tente

 

12

27

27


雛鳥りむ

雛鳥りむ
FSS

WIL

ケーアイ

シン
  10 31 21
moko
 WIL
かに。

雛鳥りむ

sanaeeee

Alice
  10 25 15
tente
tente
小恋

いまゆし

シン

moko
  9 33 21
WIL
FSS
雛鳥りむ

ぷよぷよ

k

sanaeeee
  9 25 15  
いまゆし
てぃお

tente

suimu

小恋
  9 19 10  
GAJU
game

かに。

ケンボー

マオ
  9 18 12
シン
シン
ケーアイ

Alice

tente

雛鳥りむ
  6 31 12
GAJU
game
GAJU

moko

Alice

k
  6 30 12
マオ
sanaeeee
Lapis

k

WIL

FSS
  6 28 9  

ぷよぷよ


moko

FSS

レゲー好き

おちゃ
  6 27 6
ケーアイ
マオ
フジオカ

おちゃ

moko

GAJU
  6 27 6
game
Alice
ケンボー

シン

game

WIL
  6 25 9  
小恋
game

レゲー好き

おちゃ

いまゆし
  6 24 6
保坂
ケーアイ
シン

suimu

雛鳥りむ

かに。
  6 21 5
ぷよぷよ
Lapis
sanaeeee

特打@練習中

てぃお

def
  6 14 8  
特打@練習中
おちゃ

Lapis

まりも

ケンボー
  6 12 3  
かに。
WIL

GAJU

フジオカ

ケーアイ
  3 28 3
k
おちゃ
特打@練習中

マオ

小恋

ぷよぷよ
  3 24 6  
k
レゲー好き

sanaeeee

FSS

game
 

3

24

3


かに。
ケンボー
Alice

フジオカ

GAJU

特打@練習中
  3 24 3  
レゲー好き
k

小恋

ぷよぷよ

氏家ト全
  3 15 0
フジオカ
フジオカ
マオ

ケンボー

かに。

suimu
  3 14 2
レゲー好き
suimu
def

ケーアイ

いまゆし

フジオカ
 

2

18

0

 
てぃお
いまゆし

def

Lapis

def
  0 15 0  

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第7回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 moko さんのデッキ
デッキ名
    「スーパーマルクスワールド8」


射撃対策無兵種デッキです。
射撃に耐えられれば無兵種って最強じゃない? と
いう発想から。

エールランサーがキーカードで、無兵種の基礎力が
高いこともあり、攻防に渡って活躍してくれました。
序中盤は一般兵で出来る限り制圧を目指して、延
長に入ったら英雄で対処という構成になっていま
す。
苦手な射撃ユニットはエールランサーの援護でなん
とかします。

大会ではデッキ名と違ってガリィさんが大活躍でし
た。
  2位 雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名 「小食な爆弾たち」

テジロフ、バクドウ、大洪水の大量破壊デッキです。
食料が少なめですが、一般兵は低コストでまとめて
あるんであまり気になりません。

基本的に消耗戦に持ちこんで、最終的に量的優位
を築いて勝つ形が理想になります。

20ターンにいずれかの爆弾爆発させて、敵軍全滅
まで持っていければ最高ですね。
         
3位 WILさんのデッキ
デッキ名 「DIVE」

ユニットが次々と敵陣に飛び込んでいく様子から、こ
のデッキ名を付けました。

飛び込んだ先で簡単に倒されては意味がないので
、打たれ強い、対処しにくいユニットを多く採用し、相
手の消耗を誘います。

足の遅さはギア・バルザック・現地の案内人・フォス
タでカバーする感じになります。

それと、会心の一撃だけでなく武具な武具・旗持ち
アックス兵を加え、突破力を強化してます。
  4位 tente さんのデッキ
デッキ名 「伸撃ブースター」

単純に広範囲攻撃が可能な英雄とレディーフェンサ
ーを入れたデッキです。

元々は対弓用のつもりでしたが少しずつ調整してい
って普通に戦えるなと思い大会に臨みました。
最終ターンの食料の理想は9です。

10以上のときはいつもあまり気味です。
試合の進め方は、最初からギヤやバルザックを飛
ばしてもよし。
じっくり様子を見ながら攻めていくもよし、です。
これにプルルがくれば変幻自在ですね。
         
5位 FSS さんのデッキ
デッキ名 「民兵大型『現地調達!』」

最近よく使っていたデッキを大会用に組みなおしま
した。
食糧英雄や食糧増一般兵、民兵による現地調達な
どでブーストし、パラディンなどの大型につなげます

普通の大型デッキで食糧が入ってる部分に民兵を
入れた感じです。相手の初動が遅れれば民兵で押
しつぶすことも。
民兵デッキの特徴の豊富な戦術がなく、大型デッキ
の特徴の強力な英雄がいない、と両方のいいとこど
りしようとして失敗したような感もありますが、うまく
回れば、15を超える食糧値、盤面を埋め尽くすユニ
ット達、とものすごいことになります。

…最初はネタのつもりで始めた民兵大型でしたが、
ここまで戦えるとは。
  6位 いまゆしさんのデッキ
デッキ名 
 「こんなのいまゆしさんじゃない!
     私のいまゆしさんを返して!」


今回はどこかで見たような構成での参加になってし
まいました。
説明は不用かなぁ・・・と思います。
         
7位 GAJU さんのデッキ
デッキ名 「ごく普通の剣」

少々軽めの剣バランスデッキです。

速攻をすることもできますし、延長でもそれなりに戦
えます。

しかし特化しているわけではないので、どちらもそれ
なりです。
  8位 シンさんのデッキ
デッキ名 「師弟の絆」

プルルとテジロフを使いたい!って思って相性のよ
さそうな奴らを集めました。

とにかく牽制して相手を上手く抑え、テジロフ・バク
ドウを上手く決めようというデッキです。

上手くいけばプルル・ブラックガード・レディフェンサ
ーで一気に敵陣最後列まで…なんてこともできま
す。


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第7回FNBLレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

シナジー 8
グッドスタッフ 5
剣兵 2
斧兵 2
魔兵 2
無兵種 2
ハイブリッド 2
騎兵 1
 
コンボ 10
バランス 7
ウィニー 6
延長 1
その他 1
 
ゼリグ(旧) 14
ネル 8
テジロフ(旧) 7
フォスタ 6
バルザック 6
プルル 5
レイダ 5
パトリー 5
inserted by FC2 system