大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第8回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 ドラフト大会を間に挟んで開催された第8回大会の参加者は20名。
MVPランキングのトップを決める戦いも終盤にさしかかってきました。
ドラフト大会では、MVPランキングTOP3はポイントを獲得していないので、差は前回と変わらずです。
しかし、1回戦で雛鳥りむさんが敗れ、マオさんも引き分けという結果に・・・。
1回戦を勝ったFSSさんが優勢に立ち、そのまま4連勝で遅すぎとも言える初優勝を飾りました。
雛鳥りむさんは7位に入賞し、ポイントを獲得しましたが、マオさんは2回戦以降を棄権しポイント獲得ならず。
MVPポイントランキングは、FSSさんが47点で首位に浮上、それを追う雛鳥りむさんは42点。
残りの開催数を考えると、この2人に総合優勝争いは完全に絞られました。
また、WILさんはエキシビジョン6連勝を達成しました。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                        
はリザーバーとの対戦です                                   
参加者の敬称は省略させていただきました                           
対戦結果は、「第8回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました      

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

FSS


いまゆし


kirito


GAJU


tente

 

12

28

28


かに。

tente
おちゃ

小恋

かに。

FSS
  9 33 21
GAJU
 GAJU
雛鳥りむ

k

FSS

ケーアイ
  9 28 16
tente
かに。
シン

game

tente

WIL
  9 27 18
FSS
おちゃ
tente

タタキ

game

kirito
  9 19 10
WIL
WIL
フジオカ

zel

moko

かに。
  9 17 8
おちゃ
雛鳥りむ
GAJU

フジオカ

kirito

moko
  7 17 4  
シン
かに。

ケーアイ

zel

k
  6 22 7
フジオカ
ケーアイ
game

シン

k

GAJU
  6 21 9  
いまゆし
FSS

moko

shadow

タタキ
  6 19 4  

kirito


moko

FSS

雛鳥りむ

おちゃ
  4 31 3  
zel
マオ

WIL

シン

game
  4 19 3  
game
ケーアイ

かに。

おちゃ

zel
  3 28 6  
moko
kirito

いまゆし

WIL

雛鳥りむ
  3 25 6  
k
タタキ

GAJU

ケーアイ

シン
  3 24 3  
タタキ
k

おちゃ

フジオカ

いまゆし
  3 19 1  
小恋
Lapis

tente

def

def
  3 9 0  
フジオカ
WIL

雛鳥りむ

タタキ

shadow
  1 20 0
シン
マオ
zel

def

def

def
  1 4 0  
Lapis
小恋

def

def

def
 

0

3

0

 

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第8回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 FSS さんのデッキ
デッキ名 「逆鱗」

最近使っていたデッキのひとつを大会用に組みなお
しました。
…いつものことです。

普段はエストリア斧兵とドラゴンナイト各2体態勢で
食糧破壊も視野に入れてますが、速攻が怖いので
安定を求めました。

デッキ的にはドロシーデッキ。ドラゴンナイトとの相
性は抜群です。このコンボで場を制圧しにいきます。
カイムラー、クリスタル、ミョムトともいい感じですね。
フロトンはドラゴンナイトが苦手な弓対策。どのユニ
ットも自分の仕事を果たしてくれたので良かったで
す。
  2位 tente さんのデッキ
デッキ名 「三節変調」

プルル・ドロシー・メリッサの操作系英雄に、この3
人に合うツヴォルフを入れた延長デッキです。

引いた英雄でユニットの動きが変わります。
しかも一般兵は2枚入れてるものがないので一試
合一試合自軍の様子が異なってきます。
ですが主に皆自陣に篭って援護する英雄なので、
序盤のうちに軽い兵で中立を制したいところ。
それでなんとか延長までいけば・・・という狙いのデ
ッキ。

大型多いので英雄一人いれば延長は戦えます。
ただ食料は12くらい欲しい感じ。
なのでレイダの方が他の英雄よりも重要かもしれな
いです。
         
3位 GAJU さんのデッキ
デッキ名 「剣でハイランダー」

前回の大会で使用したデッキとほぼ同じです。

一般兵がほぼ一枚ずつでしたので、せっかくだから
全部一枚ずつにしてしまおうと作ったデッキです。

戦い方は基本的に、損をしないような位置取りをし
つつじわじわと前に出て、相手の戦力を消耗させて
ゆくという形でした。
  4位 かに。さんのデッキ
デッキ名 「SDW」

普段使っているデッキのひとつを大会用に組みなお
しもせずに使いました。

デッキ名は「シャゲキ・デック・ウィンズ」のつもりで書
いてますが、もしかしたら「SHOOTING DECK WINS」
の方が格好良いかもしれません(何

弓兵が低コストなのを活かして数を並べガンガン前
進して制圧を狙います。
戦術カードが噛み合ったり、相手が少し事故ったり
すると意外と制圧できるものです。
結構長く使っているデッキなのですが、今大会中あ
る方とお話している中でこのデッキの改善点も分か
りました。
         
5位 おちゃさんのデッキ
デッキ名 「2人の女神」

今回2つのデッキでいきました〜。
最初にコレでいこう!と思ったデッキは tente さんと
の戦いで調整不足を思い知ったので、以降はサブデ
ッキを使用しました。
左はそのサブデッキの中身です。
2、3、4回戦目で使用した何の変哲もないただの剣
デッキです。

ロード系を確実に引きたいので、ウィルラ&クローデ
ィアの二院体制を布きました。
両女神の美しさに魅了、洗脳された兵どもは捨て身
で戦い狂う事でしょう。南無。
ロード系は大抵先に出した方を定住させて、後に引
いた方を戦術カードのように1ターン強化を目的に布
陣するのがデフォです。
  6位 WILさんのデッキ
デッキ名 「レジェンド」

「伝説」と名の付く英雄たちを揃えました。
さらに、「伝説のカードは場に1枚しか存在できない
」という某TCGのルールを拝借し、一般兵もすべて
1枚ずつにしました。

一応ネタデッキのつもりなので「シナジー・その他」
で申請しましたが、よく考えたら普通に「グッドスタッ
フ・バランス」でした。

英雄は意外とバランスが良いのですが、一般兵の
質がどうしても落ちてしまうので、食料を犠牲にし
て数を増やしました。
消耗戦を意識してるので、食料の割にコストは重め
になってます。
         
7位 雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名
    「巫女とミスリルお届けします」


割と標準的な低食料型の魔兵デッキです。

魔兵戦術とやたら多いユニット数で押せ押せで戦う
のが基本的な戦い方になります。
特徴としては現地とフォスタの両方が入っているの
で、チャンスと見たら一気に攻勢に移る事ができま
す。

デッキ名にあるとおり、基本的にはミスゴか巫女を
中立に持っていくのが基本的な使い方になります。

魔兵だけでもある程度戦うことができるので、結構
安定して戦うことができました。
  8位 シンさんのデッキ
デッキ名 「修行の成果」

今週は大変でここから調整ってところで参加してし
まいました。
デッキ名は前回から学んだことを生かしたつもりだ
ったのでこれです。
明らかに食料が少ない気がします。

序盤斧弓ドローでしのいで後半で仕掛けて延長で
勝とうってデッキでした。


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第8回FNBLレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

シナジー 7
グッドスタッフ 4
ハイブリッド 3
剣兵 2
斧兵 2
射兵 1
魔兵 1
 
コンボ 7
ウィニー 5
バランス 4
延長 4
その他 1
 
ゼリグ(旧) 9
パクノス 6
テジロフ(旧) 5
ラムセス 5
クリスタル(槍) 5
ミョムト(旧) 5
プルル 5
inserted by FC2 system