大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第9回フライデー・ナイト・バトルライン】

大会の様子 第9回大会の参加者は27名と過去最多の人数に。
その中でも、注目を集めるのは、やはりFSSさんと雛鳥りむさんのMVPポイントランキングの首位争いです。
しかし、今回は前回とは逆に、1回戦でFSSさんが破れ、勝った雛鳥りむさんが追撃態勢に入ります。
だが、その雛鳥りむさんは4回戦に破れ、5回戦は引き分けてしまいます。
大会の優勝は、小恋さんとGAJUさんの、お互いの初優勝を賭けた対戦となり、小恋さんが制しました。
雛鳥りむさんは6位入賞ですが5回戦まで行われたので、5点獲得しました。
FSSさんは9位でわずかに入賞圏内に届かず無得点に終わりました。
これで、MVPポイントランキングは、FSSさんと雛鳥りむさんが47点で並ぶという、ドラマチックな展開になりました。
そして、この大会でおちゃさんが5位となり、MVPポイントを6点上乗せし、マオさんをかわして3位に浮上しました。
さらに、マスターズトーナメント出場を賭けた、上位8名枠の争いも、8位の小恋さんが23.5点、9位のLapisさんが22点と、非
常に僅差です。
果たして、総合優勝の行方は? そして、上位8名枠の争いの結果は?
あと、この大会から、特打@練習中さんが徳井さんに名前を変更して参加しています。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、□は不戦勝、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                                
参加者の敬称は省略させていただきました                                   
対戦結果は、「第9回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 より作成しました              

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

小恋


本体眼鏡


Lapis


おちゃ


ere


GAJU

15

43

43

 
GAJU
WIL

タタキ

AAR

雛鳥りむ

小恋
12 46 31
tente
 tente
ケンボー

エオバルシ

雛鳥りむ

タタキ

ere
12 37 27
GAJU
徳井
遊び心

いまゆし

ere

かに。

FSS
12 33 24
WIL
おちゃ
FSS

zel

小恋

シン

雛鳥りむ
10 49 24  
雛鳥りむ
よう

かに。

tente

GAJU

おちゃ
10 43 21  
Lapis
フジオカ

小恋

ケンボー

FSS

シェシェ
9 48 24  
ere
シェシェ

ケーアイ

徳井

小恋

tente
9 48 21
フジオカ
FSS
おちゃ

本体眼鏡

いまゆし

ere

徳井
9 40 18  
WIL
GAJU

遊び心

シン

シェシェ

タタキ
9 36 15
徳井

ケンボー


tente

よう

Lapis

いまゆし

かに。
9 36 15  
シン
かに。

香月浅葱

WIL

おちゃ

AAR
9 34 18  
フジオカ
Lapis

シェシェ

ケシゴムのマチコ

本体眼鏡

zel
9 27 12
ere
タタキ
AAR

GAJU

zel

tente

WIL
6 45 12  
かに。
シン

雛鳥りむ

エオバルシ

徳井

ケンボー
6 43 12
シェシェ
シェシェ
ere

フジオカ

香月浅葱

WIL

Lapis
6 38 12
かに。
いまゆし
香月浅葱

徳井

FSS

ケンボー

ケーアイ
6 36 6  
AAR
タタキ

ケシゴムのマチコ

GAJU

エオバルシ

シン
6 33 6  
zel
ケシゴムのマチコ

おちゃ

タタキ

遊び心

フジオカ
6 31 6  
moko
def

def

def

def

本体眼鏡

5

3

3


エオバルシ
本体眼鏡
小恋

FSS

よう

フジオカ

moko
3 41 3
香月浅葱
遊び心
徳井

WIL

ケーアイ

zel

よう
3 33 3  
エオバルシ
ケーアイ

tente

かに。

AAR

香月浅葱
3 30 3
moko
よう
雛鳥りむ

ケンボー

本体眼鏡

ケーアイ

遊び心
3 28 3  
香月浅葱
いまゆし

シン

シェシェ

ケシゴムのマチコ

エオバルシ
3 27 3
本体眼鏡
ケーアイ
エオバルシ

ere

遊び心

よう

いまゆし

3

24

3

 
ケシゴムのマチコ
zel

AAR

フジオカ

香月浅葱

def
3 24 3  

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第9回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 小恋さんのデッキ
デッキ名 「魔兵」

アレ、これどっかで見たことね?って人 正解。
第7回FNBL参戦時のデッキと1枚しか変わってない
です。

影→強行にしたんですが、今大会で活躍しまくりま
した
強行が決め手になったのが2戦、決める前に相手が
投了したのが1戦と強行のおかげで優勝できたよう
なものでした。
  2位 GAJU さんのデッキ
デッキ名 「引いて合わせてテトリスを」

今まで単兵種で大会に出ていたので、グッドスタッ
フデッキを作ってみようと思い作成したデッキです。

申請時に確認したら分類上グッドスタッフにはなって
いなかったのですが。

戦い方としては、斧兵でドローをして剣兵と槍兵で
場所をとり、タイミングを見てコンビネーションを使う
ことと、移動系戦術と英雄を使いテトリスを決めるこ
とが基本的な流れです。
         
3位 tente さんのデッキ
デッキ名 「お取り込み〜♪」

率直に言えばおとり騎兵デッキですね。

おとり騎兵に頼っていないのがまあ特徴(?)でしょ
うか。
使っていて面白いです。
ただ今回は2つデッキを使用しました、すみません。

でもこっちで参加登録し、4回使ったのでこちらのデ
ッキを提出しました。
  4位 徳井さんのデッキ
デッキ名 「番長よりディゴルグさん」

延長狙いのデッキです。

ディゴルグは延長でミョムトよりプルルより活躍する
可能性を秘めています。

そして実際そうなることも多いです。

ロビーの対戦でも、大会でも、ディゴルグをもっと見
る機会が増えてもいいのになぁと思います。
         
5位 おちゃさんのデッキ
デッキ名
 「兵種がねぇ、食いもん(少)ねぇ後」


無兵種デッキです。
速攻しかけて中立確保。
その後卵さんとクローディアさんで強化しつつ制圧
です。

プルル入ってますがマーサやパトリーのほうがよか
ったかも。
完全な無兵種じゃないのはクローディアがいるから
別にいいか〜、という割と適当なもの。
エールランサーは必須。
弓が怖い。安全に全速前進だ!
弓対策として老兵がいるが、彼のせいで餓死した味
方兵士は多い。
彼は味方なのか実に怪しい。ベルセルク欲しかった
かも。
  6位 雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名 「勇者様、百合はお嫌い?」
保坂さんのリリィブランドと同じく、剣兵+白百合の
騎士のコンセプトで組んだデッキです。

コンセプトが同じでもかなり中身と戦い方が違うので
、なるほどなーって思ってみてました。
特徴としてはミョムトがいないことと、食料が少ない
ことあたりでしょうか。

どちらかというとやや攻めタイプのデッキで、延長も
見てはいますが積極的に攻め上がりあわよくば制
圧を狙うタイプのデッキです。
白百合の騎士は剣兵の能力底上げするのと機動
力を補ってくれるのとでかなり使いやすかったです。
         
7位 Lapis さんのデッキ
デッキ名 「はいはいクリカークリカー」

説明不要のパワーカードを詰め込んだだけのデッキ
です。
相変わらずこの手のデッキじゃないと勝てないようで
す・・・・。
  8位 ere さんのデッキ
デッキ名 「スプリント」

スプリントアックスが主力のコンボデッキです。

戦い方としては、弓や斧、パクノス等で前線を押し
上げ前線をもたせスプリントのコンボが決まるタイミ
ングをうかがいます。
斧にパトリー弓にプルルですがスプリントはプルル
にも合います。
執行人の斧はバンディット尖兵にも1枚で使えるの
で便利です。
あまり単体で強力なカードがピリカあたりしかないの
で攻め込まれ守りで布陣もよくあります。
延長もプルパト片方とピリカがいればなんとか戦え
ます。


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第9回FNBLレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

シナジー 10
グッドスタッフ 5
剣兵 3
魔兵 3
斧兵 2
槍兵 1
無兵種 1
ハイブリッド 1
 
バランス 8
延長 8
ウィニー 5
コンボ 5
その他 1
 
ゼリグ(旧) 10
パトリー 8
レイダ 8
ミョムト(旧) 7
クリスタル(槍) 6
プルル 6
ワンドラ 6
パクノス 6
フォスタ 6
inserted by FC2 system