大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第2回フライデー・ナイト・バトルライン 2nd Season】

大会の様子 第2回大会の参加者は26名。
前回優勝のいまゆしさんが、このまま独走するのか? それとも、誰かが待ったをかけるのか?
しかし、いまゆしさんは1回戦は勝ったものの、その後3連敗を喫してしまいました。
第1回大会を制した人は、次の大会では結果が残せないなんていうジンクスが生まれるのでしょうか?
1st Season で結果を残した人や、前回で上位入賞者が優勝争いから後退する中を勝ち残ったのは、大会参加3回目の ere
さんと、4回目の game さんという、新鋭同士。
そして、その対戦を制したのは、ere さんでした。
さらに冷凍鯵さんが、前回の早奈*さんと同じく、初参加で4位入賞しました。 今大会は新鋭が台頭したようです。
MVPポイントランキングの方は、おちゃさんが確実にポイントを獲得し、いまゆしさんと12点で並んでトップに。
同じく、2連続でポイントを獲得した gane さんが1点差で3位に浮上しました。
なお、恒例のエキシビジョンは、主催者の保坂さんのPCに想定外の事が起こり、中止となりました。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、□は不戦勝、■は不戦敗、△は引き分け、− は相手なし、または棄権
下段 : 対戦相手です                                                        
はリザーバーとの対戦です                                                   
参加者の敬称は省略させていただきました                                           
対戦結果は、「第2回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason LIVE」 より作成しました               

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

ere
kkk

WIL

早奈*

game
  12 24 24  
おちゃ
譜風

冷凍鯵

game

風音様中毒患者
  9 33 24  
game
徳井

エオバルシ

おちゃ

ere
  9 27 15  
冷凍鯵
GAJU

おちゃ

いまゆし

マオ
  9 25 16  
WIL
フジオカ

ere

GAJU

早奈*
  9 23 15  
譜風
おちゃ

ツモリ

徳井

  9 19 10  
tente
def

def

フジオカ

シン
  8 9 9  
マオ
タタキ

FSS


冷凍鯵
  7 25 9  

マサmasa

いまゆし

マオ

譜風
  7 25 9  
早奈*
風音様中毒患者

かに。

ere

WIL
  6 32 11  

風音様中毒患者


早奈*

シン

シャンデーガフ

おちゃ
  6 27 12  
GAJU
冷凍鯵

ケンボー

WIL

タタキ
  6 27 9  
FSS
ケンボー

マオ

シン

フジオカ
  6 22 9  
マサmasa

フジオカ

本体眼鏡

かに。
  6 21 8  
シン
ツモリ

風音様中毒患者

FSS

tente
  6 20 6  
ケンボー
FSS

GAJU

まりも

徳井
  6 18 6  
シャンデーガフ
いまゆし

タタキ

風音様中毒患者

エオバルシ
  6 15 6  
かに。
def

早奈*

エオバルシ

マサmasa
  5 15 3  
フジオカ
WIL

マサmasa

tente

FSS
  3 29 6  
徳井
game

本体眼鏡

譜風

ケンボー
 

3

27

3

 
いまゆし
シャンデーガフ


冷凍鯵

本体眼鏡
  3 25 6  
エオバルシ
本体眼鏡

game

かに。

シャンデーガフ
  3 23 3  
タタキ
マオ

シャンデーガフ

ツモリ

GAJU
  3 19 0  
本体眼鏡
エオバルシ

徳井

マサmasa

いまゆし
  3 15 3  
ツモリ
シン

譜風

タタキ

ZITAN
  0 21 0  
kkk
ere

def

def

def
  0 12 0  

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第2回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 ere さんのデッキ
デッキ名
     「戦術英雄型民兵ウイニー」


前回をヒントにデッキを考えていたら今のデッキに
なりました。
コスト1と民兵が半々くらい入っているので動きは
民兵よりゆっくりですが移動戦術は多いです。
兵が25枚なので緊急招集で枚数引けるのと、食
料は英雄を使って大槌が貯めるのも特徴です。
大抵3〜8まで食料伸びます。
遺跡で3枚以上召集で2枚等ドローできる事が多
く楽になります。
事故はおきにくいみたいです。弓がだいたい5枚
以上ある相手は不得意になるようです。
  2位 おちゃさんのデッキ
デッキ名 不明

今回は2種類の食料破壊(ができる)デッキを採用
しました。
左は1,2戦目で使用したものです。

普段は突貫入れてましたが、その時に限って心強
い味方が入ってるのに気づかなかった・・・。
今大会食料破壊全然できなかったな・・・。
終始相手のペースでした・・・。
         
3位 game さんのデッキ
デッキ名 「コス2防6槍延長」

デッキ内容は、第1回から緊急招集をパリィに変更
しただけです。
  4位 冷凍鯵さんのデッキ
デッキ名 「飽食?デッキ」

使用を間違えると食料が余り、運が悪いと飢えま
す。
コンセプトは「ウィニーとは違う数の暴力を」です。
今大会では3種揃うことが多く、兵站線をコンビに
変えようと思ってます。
         
5位 WILさんのデッキ
デッキ名 「キャスター」

魔兵デッキです。
ジョイメルに頼りすぎないように、食料は控えめに
してあります。そのせいかは分かりませんが、
最終ターンまで食料を1枚も(レイダも)引かないと
いう、パーフェクト事故を達成してしまいました…。
あと特徴と言えるのは「包囲攻撃」くらいです。
  6位 譜風さんのデッキ
デッキ名 「基本に忠実にいこう」

自分の苦手な民兵ウィニーに勝てるデッキをつくり
たい、ということと、
新カードで斧槍流行るし射兵は警戒されないかな
〜ということで弓プルルにしてみました。
ただでさえ難しそうなプルルに初挑戦だったので、
基本を抑えて癖のないデッキに仕上げるよう意識
しました。
実戦での決まり手もセブーナ&プルルや弓スクラ
ム4など色々で、思った以上に対応力があるデッ
キに仕上がっていたのでそこそこ満足しています。
プルルは難しいけど楽しいな〜。しばらくプルルメ
インで作ってみようかな。
         
7位 tente さんのデッキ
デッキ名
     「止めてずらして体当たり♪」


デッキ名の通り、主役はメリッサと煙幕弓兵です。
煙幕で止めて、そのターンに煙幕の後ろor横にメ
リッサを布陣。
次ターンメリッサでずらして高戦闘員で撃破といっ
た流れのコンボデッキ。
でもコンビネーション用な兵達ばかり入ってるので
グッドスタッフバランスで登録です。
とにかくデッキ圧縮して英雄をなるべく多く、そして
煙幕弓兵を手にしたいです。
なのでライオット兵・兵站線・緊急招集と即圧縮カ
ードを入れてます。
えっ、なぜコンビネーションなのにバンディットじゃ
なくエレメンタリストなのかですと?
エレメンタリストはバンディットより狙われないので
、より多く圧縮できる可能性が高いと判断し入れて
ます。
アドより圧縮が優先のデッキなのです。
  8位 凪さんのデッキ
デッキ名 「攻めないシナジー」

弓とベルセルクで自陣を守って民兵で場を乱すと
いう目的でデッキを組みました。
斧民兵に関してはコンビネーション用に入れよう
かとも思ったんですがコンビネーションが警戒され
ているので抜いて食料2枚にかえました。
ローコストゲームに持っていければ有利だと思い
食料基地攻撃とエストリア斧兵が入ってます。
パラディンは居たら使えるかなと思いいれたんです
が思いのほか使えなく、エストリア斧兵の方が色
々便利でした(戦術使わせたり)。


【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第2回FNBL2ndSeasonレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

シナジー 6
ハイブリッド 5
射兵 4
槍兵 2
騎兵 2
魔兵 2
グッドスタッフ 2
斧兵 1
 
バランス 12
ウィニー 4
延長 3
コンボ 3
その他 1
 
ゼリグ(旧) 12
クリスタル(槍) 8
ワンドラ 8
パクノス 6
テジロフ(旧) 5
レイダ 5
inserted by FC2 system