大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【第4回フライデー・ナイト・バトルライン 2nd Season】

大会の様子 第4回大会の参加者は17名と 2nd Season に入って初めて20名を下回りました。
ここまで、すべて優勝者が入れ替わってますが、今大会はどうなるのでしょうか?
注目は、前回優勝の冷凍鯵さんに、第1回大会を途中で棄権してから、大会への参加を控えていた Lapis さんです。
MVPポイントランキングの方は、首位のおちゃさんが不参加なので、冷凍鯵さんとマオさんは逆転するチャンスでもあります。
しかし、冷凍鯵さんは1回戦、マオさんは2回戦で敗れます。
順調に勝利を積み重ねたのは、今回が復帰戦となる Lapis さんに、初優勝を狙う GAJU さんの二人。
今回も初優勝かと思われましたが、Lapis さんが GAJU さんを下して、復帰後いきなりの優勝となりました。
Lapis さんはFNBL通算3回目の優勝となるので、最多優勝記録も更新しました。
3連続で続いていた初参加組の上位入賞も今回はありませんでした。
MVPポイントランキングは、マオさんが4点加えて、おちゃさんを0.5点差でかわして首位になりました。
優勝した Lapis さんは一気に7位に浮上、4位入賞の FSS さんが5位へ順位を上げました。
1位から8位までの差は6点と、まだまだ一発逆転が起きる状況です。

【大会結果】
上段 : 対戦結果です ○は勝ち、●は負け、△は引き分け、− は相手なし、または棄権 
下段 : 対戦相手です                                         
はリザーバーとの対戦です                                   
参加者の敬称は省略させていただきました                            
対戦結果は、「第4回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason LIVE」 より作成しました

プレイヤー

1回戦

2回戦

3回戦

4回戦

5回戦

勝ち点

ソロコフ

SB

エキシビジョン

Lapis
徳井

FSS


GAJU
  12 27 27  
GAJU
ホッチキス

ere

フジオカ

Lapis
  9 33 21
FSS
フジオカ
麗容鯵

tente

GAJU

エオバルシ
  9 24 15
ホッチキス
FSS
らおん

Lapis

kaworu

  9 24 12
GAJU
マオ
マサmasa


冷凍鯵

tente
  9 18 12  

エオバルシ

マオ

Lapis

FSS
  6 36 15  
tente
kaworu

フジオカ

ホッチキス

マオ
  6 30 12
ere
エオバルシ

徳井

ere

フジオカ
  6 24 9
冷凍鯵
ホッチキス
GAJU

マサmasa

tente

徳井
  6 21 6
フジオカ
ere
zan

GAJU

エオバルシ

冷凍鯵
  6 18 3
tente

kaworu


tente

zan

FSS

らおん
  6 15 0  
徳井
Lapis

エオバルシ

マサmasa

ホッチキス
  3 27 3  
冷凍鯵
フジオカ

らおん

マオ

ere
  3 24 0
エオバルシ
マサmasa
マオ

ホッチキス

徳井

ケーアイ
  3 21 3  
らおん
FSS

冷凍鯵

ケーアイ

kaworu
  0 21 0  
zan
ere

kaworu

def

def
 

0

12

0

 
シン
def

def

def

def
  0 0 0  

 

【上位入賞者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「第4回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason LIVE」 のコメントから引用しています。

優勝 Lapis さんのデッキ
デッキ名 「らしくない」

デッキ名は、自分らしくないデッキ(攻め)のデッキ
使って参加したということで。
改めて見直してみるとかなりカオスですが。
序盤から押して、押し切れない場合は千剣、剣ク
リ、新オルス、老兵に任せます。
民兵が落ちるとコンビが撃てないので、とにかく落
とされないように立ち回ります。
  2位 GAJU さんのデッキ
デッキ名 「なつかしの弓プルル」

いわゆる弓プルルデッキです。
環境も落ち着いてきて、対策カードもあまり見なく
なったので、弓デッキで参加しました。
戦い方としては相手を近づけないように弓で牽制
し、こちらの体勢を整えてから盤面を支配するとい
う形になります。
弓の効かない大盾槍兵やトーファイについては斧
兵やスクラムなどで対応します。
         
3位 フジオカさんのデッキ
デッキ名 「ぱっとしない僕ら」

延長型の騎兵です。
組んでたら人気ない、もしくは地味な効果のカード
ばかりになったんでこんなデッキ名になりました。

序盤は0コス暗殺者2コス騎兵で睨み合い、延長
直前にて仕掛けて相手の配置を荒らして延長で騎
兵ですり抜けるのが主な勝ちパターンです。
そのため後攻のが安定します。

マノスは2枚目のスタリオン代わりですが地味に中
立での防衛力が活躍しました。

騎兵で上位入賞できるとは思っていなかったので
自分でも驚いています。
また2ndシーズンも始めから不調だったのでとりあ
えず勝ち越せてよかったです。
  4位 FSS さんのデッキ
デッキ名 「パトリー民兵」

こちらのデッキに関しては、第壱回デッキ診断〜FSSさんデザイン「パトリー民兵」編〜を参照してく
ださい。
         
5位 マオさんのデッキ
デッキ名 「グリフィンのフィールド」

1回戦から3回戦まで使用。

テジロフ、バクドウ、射撃持ちユニットで相手の兵
士を撃破し、グリフィンで駆け回るデッキです。
が、単純にテジロフが強すぎました。

一般兵は基本的にプルルと相性がいい弓兵と騎
兵が入っています。
あとはグリフィンの食料稼ぎのハイランダー、コスト
1の延長用員老兵、大型対策のベルセルクが入
っています。
ドローユニットは山賊が2枚入ってますが、あまり
引けなかったのでもう少し増やしてもいいかもしれ
ません。
  7位 tente さんのデッキ
デッキ名 「騎プル?」

序盤からユニット数で押す騎兵?バランスデッキで
す。
ですが、騎兵がスタリオン入れて7枚なのでグッド
スタッフバランスです。
先行でも後攻でもいいのですが、弓を多く使いそう
な方+未知な方には後攻を、それ以外の方には先
攻を取りたいです。
煙幕弓兵は大会用。
全然役に立たなかったです・・・orz
普段はブラックガード入れてます。
このデッキはバトルエボリューションが出てから、
楽しいので未だによく使っていて、私の騎兵デッキ
では1番強いのですけど・・・
・・・これでライオットってダメですかね?
         
8位 エオバルシさんのデッキ
デッキ名 「槍コンビセット」

弓食料が少なめとなっていますが狼煙やドロー専
用が一部入っているので意外と回りました。
余っても試合運びの達人に使うので気にしない。
セットプランが2つあるのですが、お持ち帰り「ネル
・ワンドラ・イットク・帰還の狼煙」とお召し「ロクマ・
ワンドラ・ガイアの槍使い・コンビネーション」があり
ます。
お持ち帰りは再利用です。
アンブレナよりは安定して使えます。
布陣したり破棄したりすることで恩恵があるセット。
お召しは覚醒するためです。永続の能力強化はさ
れてしまうと手を出しにくくなる。
対処を見出させないようにするセット。
帰還の狼煙>ロクマ>クリスタル
こんな形で使っていました。大会中は思ったほどク
リスタルを出せなかった。
延長前に山札が10枚以下になるのでけっこうドロ
−できるデッキなのにクリスタル来ないどういうこ
となの。
   

【使用デッキおよび使用英雄】
使用デッキ、使用英雄については、「第4回FNBL2ndSeasonレポート!!」 より引用させていただきました。

使用デッキ (兵種)

 

使用デッキ (タイプ)

 

使用英雄

シナジー 6
剣兵 3
ハイブリッド 2
斧兵 1
槍兵 1
射兵 1
騎兵 1
グッドスタッフ 1
 
ウィニー 5
バランス 5
延長 4
コンボ 2
その他 1
 
ゼリグ(旧) 9
ワンドラ 7
ネル 4
クリスタル(槍) 4
レイダ 4
inserted by FC2 system