大会インデックスに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインのトップページに戻る

フライデー・ナイト・バトルラインの開催大会インデックスページに戻る

【BattleLineドラフト大会】

ドラフトルール

 1.主催者が参加者に対しランダムでドラフト順位(1位〜8位)を決定する。
 2.ドラフト順位1位の人から始めて8位の人まで順に英雄を1枚ずつピックする。
   (他の人がピックしたものをピックすることはできない)
 3.次に8位の人から1位の人まで順にさらに英雄を1枚ピックする。
 4.さらに1位の人から順にもう1枚英雄をピックする。
 5.一般兵も同様に、8位の人から始めて1位の人まで順に、3枚になるまで1枚ずつピックする。

 補足)
  ・ ピックとはカードを選択することです。
  ・ デッキを組む時に、ピックした一般兵は2枚使用することが可能です。

対戦ルール

 大会方式 : 勝ち残り式トーナメント3回戦 全て一本先取
 制限時間 : 10分
 マッチ間のデッキ変更 : 不可

特殊ルール

 フリーズした場合は基本的に再戦する。
 但し、再戦できるかどうかは大会進行具合と主催者判断によるものとする。
 また、切断時に明らかに勝敗が決していると思われる場合はスクリーンショットを主催者に提出し、その判断を最終結果とする。
 主催者判定によっても勝敗が決まらない場合は、ドラフト順位の低い方を勝利とする。


【ピック結果】 

プレイヤー ピックした英雄 ピックした一般兵

シン

かに。

マオ

おちゃ

雛鳥りむ

WIL

小恋

いまゆし


【大会結果】 
参加者の敬称は省略させていただきました                                    
対戦結果は、「FNBL特別企画〜土曜日だけど!〜『BattleLineドラフト大会』 LIVE」 より作成しました

《トーナメント》

《5位決定トーナメント》

   

《3位決定戦》

《7位決定戦》


【参加者使用デッキ紹介】
デッキ説明については、「FNBL特別企画〜土曜日だけど!〜『BattleLineドラフト大会』 LIVE」 のコメントから引用し、一部修正しています。

おちゃさんのデッキ
デッキ名 「Runランるー♪」

普通に民兵ウィニーです。
強行軍で走って、デッドランで壁を壊して、をする感
じです。たまにドナ○ドマジック(ピリカに変身)が
あったりします。
純斧デッキも候補だったけど、ゼリグ&バンディット
&バーバリアンがないと予想以上に涙目でした。
長槍傭兵?彼を選んだのは若さゆえの過ちです。
  かに。さんのデッキ
デッキ名 「ドラフト大会用(GS)」

とりあえずドラフトでピックしたカードはすべて使って
あるグッドスタッフ系デッキです。
りむさんに買い占められた移動系英雄の変わりに、
移動系戦術をできるだけ入れてみました。
特に、中立・自陣内に自由布陣のユニットも2体ず
つ入っているので迅速な配置転換がいい感じに働
きます。
ライト/レフトアタッカーも本当は2枚ずつ入れたかっ
たのですが抜くカードが見つからず1枚ずつに。
良くも悪くも英雄のポテンシャルが高いので野良で
も普通に勝てました。
         
WILさんのデッキ
デッキ名  「ドラフトプルルなし」

プルルは弓が無いとあまり使えません。
実はデッキ提出後にアルゴの存在に気付いたんで
すが(そう、ドラフト中も忘れてましたw)、コンボデッ
キに近くなってしまうので、どちらにせよ使わなかっ
たと思います。
カーヴァイは2コストパラディン。相手がより大型を出
してくれればなお良し。(トーファイをコピーしようとし
て負けそうになったのは内緒ですw)
ルナを入れたのは間違いではなかったハズです。
ただプレイングが追いついてなかっただけです。
  雛鳥りむさんのデッキ
デッキ名 「ラムセスの影」

デッキ名にはいってるラムセスは入れませんでした
相手にあるかもと思わせるだけで、効果あるかなー
って考えでしたが、効いたのかどうか。
コンビネーションと現地、フォスタ+旗持ち、ディアド
ラのトリック型のデッキです。
延長前にコンビネーション決めて、位置的優位を確
保して勝つのが理想的な形ですね。
トリック決まると怒涛の猛攻ができたりするんです
が、なかなか決まることは少なく…。
ラムセス使った魔兵デッキも考えたんですが、ちょ
っと面白みにかけるなーって事でこちらを選択しまし
た。
         
マオさんのデッキ
デッキ名
 「アイアとイットクがいないだと・・・?」


デッキ名はケーアイさんが予想してくださった2英雄
がいないということでさっき命名しました。
速攻も延長も戦えるデッキです。
食糧が若干多く感じたので、1枚抜いて一般兵を増
やしたほうがいいかもしれません。
  小恋さんのデッキ
デッキ名 なし

特にひねりもなくふつーの魔兵にしました
民兵、民兵大型、魔無鰤も試しましたが使い慣れ
てる純魔に落ち着きました
最初はカタールがウーシューだったのですが、1戦
目は確実にシードとの対戦になる、とのことだった
ので射撃2以上をおさえてるのがりむさんだけだっ
たので戦2あるカタールにしました
まぁ初戦の相手りむさんだったんですがねー
         
いまゆしさんのデッキ
デッキ名 「アルゴリズム体操」

アルゴのアルゴによる(ry
とにかくアルゴを主役に据えた広範囲デッキです。
レディフェンサーやマナを採用し大型ユニットは2体
で協力して沈めます。
とはいうものの押される傾向が強くうまく機能しきれ
なかった感があります。
     
inserted by FC2 system